ゆけむりWORKS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルブドさん完成

てなわけで、酒餅3締め切り一ヶ月も前に完成しちゃいました。
つか、去年落としてるんで、1年以上も弄ってようやくなんですがぁ~

写真を載せちゃうのもアレかなーと思いますので、とりあえず階調反転バージョンw で。

バルブドさん完成

なんか反転させると近衛兵カラーみたいになりますナ。

股間にスタンド用のポリキャップ仕込めなかったんで、
アクションポーズがほとんど取れなかったのは残念ポイント…
  1. 2012/07/31(火) 22:31:52|
  2. 1/144 HM バルブド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリキャップ隠し的な

0.3mm プラ板やら、伸ばしランナーの先端を炙って丸めたリベット的なパーツを使って
このよーなモノを造ってみました。

謎のパーツ

バルブドさんの手首のパーツをポリキャップに変更してるんですが、
ちょっと見えすぎちゃって困るわ~ (C)マスプロ なので、

ポリキャップ丸出し

このよーに隠しつつディティールアップするのでした。
こーゆーチョコマカしたパーツをつくるのは楽しいですな。

ポリキャップ隠れた

で、塗装もチビチビ進めております。
今回は筆目も荒くゲージツ的に塗ってマスw

筆目がステキ?

なんかエアブラシ等で綺麗に塗るよりイイカンジに思えてきてるんですが、
1/144 ではオーバースケールな表現かしら?

白やら黒やらを微量づつ混ぜてタッチを付けて塗ってるんですが、
基本色を万年皿に取っておいて、気が向いた時に適宜溶剤で延ばして作業できる Mr.Color はエラいデス。
ヨ式な「くどい工作・仕上がる模型」てのがなんとなく解ってきたよーな気も♪
  1. 2012/06/20(水) 23:25:03|
  2. 1/144 HM バルブド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パイプ類の加工とか

HM の記号の一つ、パイプ類をこさえてみました。
グライアさんはキット付属のビニールチューブでお茶を濁したんですがw
光が透けちゃったり、質感的にはやっぱりイマイチなので
バルブドさんは WAVE A-スプリング素材で造ってみます。

スネ横のスプリングは 2.0mm
本来のデザインは、ザクの動力パイプよりちょいスパンの長い竹の節みたいなカンジなんですが、
めんどくさいのでスプリングでいいやw
曲がり具合がキモなので、長さを微調整しつつ仕込みます。

スネ横

ヒザ裏は空間がヒジョーに狭いので 1.5mm で。
伸ばしランナー基部のテーパー部分に差し込んで位置決め。
プラ部分はモモ裏側へ接着。下側はフリーにしマス。

ヒザ裏

ウデのパイプは上下共 2.5mm を使いました。
二の腕側は孔が狭いので削りこんでマス。

マスク横もそうですが、ラッカーのあずき色を直で筆塗り。
どーせたいして動かさないし、剥がれたら塗り直せばおけw

3層終了

塗装も下塗り2~3層まで完了。
色がノってくると、だんだんとイイカンジになってまいりましたー♪
もうちょいコッテリ・クドい系で塗っていきますよ。
  1. 2012/06/16(土) 18:26:58|
  2. 1/144 HM バルブド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筆塗り開始♪

よーやく塗装行程に入れました。

つか、まだ工作やら表面処理も残ってるんですが、ほら塗ってると楽しいじゃないですかw
先日、BUNSEIDO の HIGHSABLE No.0 とゆー筆を導入。
1/144 ならば、ほぼ全身これ一本で塗れるんじゃないかとゆーオールマイティな使いやすさ。

キットのカラーレシピで試し塗りしたところ若干イメージが違ったので、
結局、てけとーにブレンドした色で塗り始めておりマス。



焦げ茶部分は艦底色で一次塗りしてますが、ちょっ~と赤すぎるカンジ
全体的にもう少し明度を上げる方向に行く予定。

あと工作つーか、胴体・背中部分のディティールを 0.3mm プラ板&流し込み系で貼り貼り。

balbud45.jpg

ゴムっぽく見えるように塗装できるかが課題。
今更ですが、ラッカー系(Mr.Color)って筆塗りするの難しいデスね~
  1. 2012/06/09(土) 17:17:24|
  2. 1/144 HM バルブド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒餅3にエントリーだだだ

怒濤の静岡ホビーショー&合同作品展が終わったばかりですが、
オッサン・モケー界の夏の季語?とも言われております 酒餅80's ロボプラモコン 第3回が告知されました。

酒餅3

で、告知されたばかりのハズが、既にすんごいエントリー状況デス。
バルブドさんも今回はなんとか間に合わせるために、ちまちまと作業を進めております。

とりあえず手首。
当初は一回り大きめに作り直そうかと思ってましたが、何個か試作した結果、
スキルとセンスが無いのがわかってしまったので、
ヒートペンで少々肉盛りして、筋彫り増やして、指先を尖らせてできあがりーとw

手首

手の甲の3本線は 0.3mm プラ板のカケラです。

ついで、ブースターの羽部分と基部の形状を設定画になるべく近づけてみます。

ブースターの羽

永野センセの絵を見ると、羽の先端ばかりでなく、中央部分にも凹みがあるように見えるので
BMC タガネを駆使して、超電磁Vの字切りw
基部の面取り構成も設定画に合わせたつもりです。

で、久々の全体像なぞを。

ひさびさ全身像

羽とかスタビライザーなどのバルブドさんの記号が付くと、ぐっとそれらしくなりますな。

また、ちっこいお人形を作ろうかと思ったのですが、いかんせんバルブドに絡むキャラが居ない。
チャイ・チャーさんとか出しても誰もわからんでしょw
特にネタ無しで酒餅的違法改造ww のみで突き進むかなーと。
  1. 2012/05/29(火) 23:55:56|
  2. 1/144 HM バルブド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
