ゆけむりWORKS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XLR250R 完成 : 更新

TINAMI でデイリー1位になってびっくらこきました。
支援してくださった方ありがとうございました。マジメに記事書きます(汗

TAMIYA 1/35 XLR250R

懸案だったバックミラーですが、実車のミラーの直径を測って 1/35 すると約3.1mm
なんということでしょう。一般的なランナーの直径は 3mm !これぞ天啓w
切り口をライターで炙って丸めて出来の良いヤツを切り離すだけで本体ほぼ完成!

TAMIYA 1/35 XLR250R

スポンジやすりでカタチを整えて 0.5mm Cライン (真鍮線) を差して曲げたら出来上がり♪

TAMIYA 1/35 XLR250R

伸ばしランナーで車体側にもディティールを足します。
メーターの上をまたぐ邪魔なブレーキホースとか、プラグコードとかデコンプワイヤとか。
それっぽく見えるよう太さの違うモノを組み合わせました。

エンジン上側の太いフレーム部分はもう少し削っておく方がヨカッタ。
ローアングルから覗くと白いのが見えちゃってもうw

TAMIYA 1/35 XLR250R

で、フォトラ引っ張り出してーの、G-Parts さんの背景紙使ってーので撮影。
リアサス伸ばして(正確には上部マウント位置を変更して)おシリを上げたのが利いてマス。
バイク模型でサスが沈んだ状態で成形されてるのがありますが、
ニンゲン乗車1G掛かっていればともかく、バイク単体ではサスが伸びてる方が見栄えが良いかと。

TAMIYA 1/35 XLR250R

おまけ 900SS と記念撮影

TAMIYA 1/35 XLR250R

1/12 は巨大だな~
  1. 2016/03/31(木) 23:58:50|
  2. 1/35 おにんぎょー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進捗滞ってマス

諸事情で作業が止まっておりますが、月が変わる前になんとかアップしてみます。

ジェイタイ仕様 XLR の続き、
非常によくできた車体のモールドですが、タンクとフレームのスキマが無いのが気になるのと、
塗装の都合もあるのでタンク部分をハイパーカットソーで切り離し。



足回りを筆塗りで。ブロックタイヤに見えるでしょうか?
リアサスのバネは好みで黄色に。車体に組むとほとんど見えませんがw

xlr250-07.jpg

民生カラーにすべく、タンクのみスーパーイタリアンレッド瓶生をエアブラシ。
エナメル白で XLR ロゴを手描き。その他は筆塗りでテキトーに。彩度明度は要調整。
ハンドルガードは薄く見えるよう裏側を削ってマス。
ヘッドライトには百均の付け爪から切り出したレンズぽいものを入れました。

xlr250-08.jpg

とりあえずこの状態で保留中。
懸案はミラーの造形かな~
  1. 2016/02/29(月) 22:35:55|
  2. 1/35 おにんぎょー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェイタイ仕様偵察用オートバイ着手

なんとなくチマチマしたものをやりたくなりまして、1/35のバイクなぞを仮組。



ジェイタイ仕様の XLR250R です。リアがドラムなので MD20 らしいデス。
全体のカタチは非常に良好なのですが、如何せんホイール関係が残念。
とりあえずブロックタイヤに見えるようにするのと、例に因ってワイヤースポーク化を行いたく。
あと、ライダー兄さんの堅いポーズもなんとかしたいのココロ。

xlr250-02.jpg

前回のハーレー で学習したので、ホイールセンターを確保すべく「おゆまる」で型取り。
しかしながら、センターを若干オフセットしたりの工作もあったため、あまり役に立たず。
リアは片側のスイングアームを接着すればハブ位置も確保出来ました故。

タイヤは扁平率が高すぎに思えたので、60 → 90 ぐらいにショルダーを削り落として、
0.3mm の細切れを貼ってみます。パターンはダンロップのD630を参考にしました。

xlr250-03.jpg

そしてキットのスポークをブッツリ。
前回 と同じく、伸ばしランナーをタミヤセメントで張り込んでいきます。

xlr250-04.jpg

2回ほど失敗してやり直したり、リムがセメントでガビガビになったりしましたが、
なんとか満足いく出来映えになりました。
あ、リア側ブロックには 0.5mm を使用しました。

で、とりあえず車体に組み込むトコロまで。

xlr250-05.jpg

スポークがやっぱり太めですが、おいら的には許容範囲。
しゃがみ兄さんは、マスターボックスの「覗き君1号」ですw
  1. 2016/01/28(木) 22:57:15|
  2. 1/35 おにんぎょー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/35 Welbike

タミヤの新し目のも作ってみましたー

welbike01.jpg

イギリス軍空挺兵 小型オートバイセットですが、
このバイク、通称 Welbike というらしいデス。
うちら世代だとモトコンポですがw

https://www.youtube.com/watch?v=pvC8tA9o3Q0
あたりにレプリカの動画もあったり。

スポークはエッチング!とゆーことで期待していたのですが、
静岡ホビーショーでも気づいていたんですが、ちょーっと寸足らずでリムまで届いてません(涙
タミヤさん、エッチングの方をもう 0.5mm ぐらい長く改修してくだせぇ~

welbike02.jpg

1/35 ハーレーと並べるとオモチャみたいにかわいいですw

welbike03.jpg

ライダーさんも武装無しで搭乗させてみました。
メットのストラップをなんとかしてこさえてあげたい。

welbike04.jpg

基本的に素組ですが、リアブレーキのペダルとロッドとか、
フレームの左右のループの接続部はスクラッチしたりしてます。
が、誰もわかんないですねw

welbike05.jpg

こいつでみーみー走ったら楽しそうだ~
  1. 2014/10/20(月) 21:17:11|
  2. 1/35 おにんぎょー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H.D. サイドバルブ WLDR風味完成♪

タミヤ MM U.S. MILITARY POLICE SET のバイク、ようやく完成しました。
TINAMI にも上げましたが、今年初完成品つーことで、写真多めでお送りしマス。

キットは軍用車なので、解説書にはメーカ等は明記されていないのですが、
恐らくハーレーと思われ。サイドバルブエンジンの名車といえば WLDR カナーと思いまして
それっぽく見えるように手を加えました。

キット付属のライダー・フィギュアは不二子ちゃんに改造しようとして断念。
時空の狭間に逝ってしまったので、新たにオサーンをスカウトしました。
たぶん彼ドイツ人なんですが、まぁコマカイコト言いっこ無しの方向でwww

hd-wldr05.jpg

バイク的には、この角度が一番カコイイと思います。

hd-wldr02.jpg

ホイールのスポークは一旦切りとばして伸ばしランナーで作成。
あと、プラの厚みが目立つ箇所をいろいろ薄々攻撃。
ここまでが去年の話。

ハンドチェンジ車なんですが、シフトレバーのモールドは申し訳程度にしか無く
ロッド等のディティールも省略されているので、伸ばしランナーやプラ板でスクラッチ。

hd-wldr07.jpg

見えにくいですが、左グリップのブレーキレバーもスクラッチ。
おいらの技術では、このサイズが限界ですね。

hd-wldr06.jpg

右サイドはタンクのエンブレム。エキパイ、ブレーキペダルも作成。
クラッチケーブルやオイルラインは伸ばしランナーを曲げて作りました。
Fフェンダー上のポジションと、テールランプはプラ板積層削り出しデス。

hd-wldr13.jpg

ラッカー系筆塗り仕上げですが、スミ入れをエナメル系でやってたら、
ホイールのスポークの接着部分がバラバラ外れちゃって、修復にエラい手間掛かったり。

スポーク化の制作過程は、このへん 参照してください。

んで、オッサンのフィギュアは、タミヤ BMW R75 サイドカー付属より。
でも、ちょーシブいパッケ絵とは頭身から顔からポーズからイロイロ違う残念な出来。

hd-wldr10.jpg

フツーに立ってる人形が欲しかったので、脚と首をノコで外科手術。
脚は角度を変えて接着したら、ちょー短くなってしまったので(中央)
プラ板で 2mm ほど延長してあげました。

hd-wldr11.jpg

右手も指を切り離して曲げてタバコ持ってるカンジに。
でも、左手に提げたトランクに貼ったデカールのおかげで
妙にマニアックなオサーンになりました。
たぶんミニ四駆とか工具とか入っているんだと思います。

なお、人形の肌色部分のみエナメル筆塗りにしてみました。
Mr.Color より塗膜が薄くできるので好さげです。

そーいや、コレいつから作り始めたんだっけか?と思って旧ブログを探したら、
なんと 2010/10/06 でした。あんれまーw
  1. 2014/01/22(水) 18:52:17|
  2. 1/35 おにんぎょー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
