ゆけむりWORKS

1/35 ハーレーのスポーク張り

なんかバイクモケー熱が出てきたようで、
しばらく放置してあった TAMIYA 1/35 アメリカ M.P. セットのハーレーをいじってみました。

ねんがんの ワイヤースポークか を おこなったぞ!

タミヤ 1/35 ハーレースポーク化

肝心のスポークがちょーっと太い気もしますがw おいら的には大満足♪

もともとはこんなカンジ↓

tamiya-mp01.jpg

キットは昔の SR のキャストホイールみたいでカッコ悪いのね
(お好きな方いたらゴメンナサイ)

今回、スポークは伸ばしランナーで作成しております。
っても、やり方は ◎スポーク張り spokes : 模型慕情 さんを参考に…つーか、そのまんまです。

ちなみに、今回使ったモノは実測 0.2~0.3mm 径でした。
強度との兼ね合いもありますが、やっぱりもう少し細い方が見栄えが良いかと思います。

tamiya-mp11.jpg

しばらく前からスポーク化を目指して、シガ昆虫で虫ピンを購入済みだったりしたのですが
1/35 ならば、おいら的には伸ばしランナーで十分。穴あけとか要らないし。

フロントがガーダーフォークなので、工作時に空中配線になってしまい
若干キビしかったんですが、なんとかできました。

目論んでいた不二子ちゃんフィギュアは、ちょっと諦め方向ですがw
バイクだけはカコヨク仕上げてみたいなーと思いました。
しっかし、放置してたおかげでマフラーやらキャブやら何やらイロイロ行方不明。
先は長いカモ~
  1. 2013/04/25(木) 23:24:04|
  2. 1/35 おにんぎょー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メカコレ ヤマト

つーわけで、主役のヤマトさんも無事に完成しておりマス。

メカコレ ヤマト

メカコレでは波動砲が筒抜けのスカスカなのでアフターパーツのバーニアを埋め込み。
バルバスバウの形状も丸くなるようにパテで盛りました。

メカコレ ヤマト

艦長室の上の波平さんの3本毛つーか、3本羽を 0.3mm で作成。
ここは目立つのでがんばりました。
甲板上のドームの羽も 0.3mm で作ってマス。

メカコレ ヤマト

あとは、盛大な隙間を埋めたのと、省略されている補助エンジンノズルをスクラッチ。
安定翼は収納状態にして、その他の羽の類をうすうす攻撃。ラッカー系筆塗りにてフィニッシュ♪

↓の画像は無謀にもフルHDサイズにしてみましたので、壁紙としてお楽しみください(わらひ

メカコレ ヤマト
  1. 2013/04/24(水) 14:32:50|
  2. メカコレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'96 ノリック 制作開始

てなわけで久々のブログになりましたが、懸案だったノリックを造り始めました。



後ろから見るとちょいハングオフ気味なのが判るかと。
経年で、バイク (YZR) のマールボロ色が退色気味になっちゃってマスが大丈夫か??
ノリックのたなびくロン毛をどうこさえるかも課題だにゃ。

norick02.jpg

ボディは例によってランナー工作デス。
バランスを見つつヒートペンでくっつけていきます。
首は 3mm ポリキャップ接続となりマス。

norick03.jpg

初公開!ヘルメットの作り方

norick04.jpg

0.5mm プラ板を円柱型にくっつけて、切れ込み入れて蓋にして、
あとはひたすらカタチになるまでヒートペンでウリャウリャする。以上ww
表面をセメントSと溶きパテでならしてできあがりー


P.S.
バッシュさん完成しました。
写真撮って、懐コン FINAL に発射済み。

batshu-035.jpg

ただただ写真の出来がちーと気に入らないつーか、大ポカもあったりで
できれば撮り直したいんですが、どーすっかのーと。
  1. 2013/04/17(水) 23:07:28|
  2. フリクションバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0