ゆけむりWORKS

久々ヒコーキもの

積みの中からこいつをチョイス。
黄ばんだ値札から見るに、消費税導入前の昭和なブツの模様w
ちなみに、バンダイの改修バージョンは在庫してません。

風の谷のガンシップ

キットは翼に対してちょっと機首が下がっていて、全体的に猫背なカンジ。
でも雰囲気は悪くないです。ガンシップに見えます。

風の谷のガンシップ

前席に座るナウシカです。
いわゆるひとつの泥人形ですが、この時代はこんなもんでしょう。
若干削りこんでディティールもチョイ追加してみたり。

風の谷のガンシップ

でも、組み込むと、顔以外はあんまり見えません。

風の谷のガンシップ

どっちかっつーと、操縦席の足下がスカスカな方が気になるけど
キャノピー着けちゃえば、それも気にならなくなりそうな予感。
映画では、クシャナ殿下が機銃のスキマに入ってたけど、ちょーっと無理がありそうなw

  1. 2015/03/31(火) 21:21:08|
  2. 1/72 風の谷のガンシップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成しました

ブログの記事が遅くなりましたが、無事に完成しました!
TINAMI にも写真上げてマスので、よかったらそちらも見てください。
せっかくなので、蔵出しハイビジョンサイズの大きめ画像で。荒さとか指紋とかモロバレですが(汗

塗装は Mr.Color をブラシ吹き&筆塗り。
タンクやカウルは 8番シルバー、サイドカバーは GXラフシルバー。
フレームは黒鉄色にオリーブドラブ 20% ぐらい。
後はテキトーにツヤと濃度を変えたグレーを混色しました。

スーパークリアを吹いてますが、一度ウレタンクリアも使ってみたいかな。

タミヤ 1/12 YAMAHA SRX-6

風で吹っ飛ばされてクリアのスタンドが折れたりとかしましたが、
自然光で、さらに青空入れると、カッコ良さ 200%増しに撮れますナ。
裏山に良い撮影ポイントがありましたw

タミヤ 1/12 YAMAHA SRX-6

キットはスリムな車体をうまく再現できてます。

タミヤ 1/12 YAMAHA SRX-6

2mm プラ棒でレーシングスタンドをスクラッチしました。
図面も書かずにエイヤで作った割には、それっぽく見えて及第点かと。

タミヤ 1/12 YAMAHA SRX-6

てなわけで、念願の 1/12 バイク、初の完成品となりました!
塗装環境をもうちょい良くして、もう何台か作ってみたいデス。
レーサーもいいけど、ロードバイクが好みかなー

  1. 2015/03/15(日) 16:22:06|
  2. 1/12 YAMAHA SRX-6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い込み工作

フレームの左右のループを接着する前に、コイルを仕込みました。
タンク被せたら、まーたく見えなくなっちゃうんですが、そこはそれw
プラグキャップは NGK ぽい色で。



ハンドルスイッチ類は、抜きの関係でいろいろ残念だったので、
プラ板でディティール追加してマス。
ライトスイッチとウインカースイッチの溝は 1.0mm タガネで彫りました。

srx-030.jpg

スキマから向こうが見えちゃうと萎えるので、
サイドカバーの内側に、0.3mm で仕切り板を追加。
実車でもゴムパーツ入ってマス。ボロボロになっちゃいますが。

srx-027.jpg

ホーンをアオシマの XJR からブンどりw
ヘルメットホルダはプラ板と 1.5mm プラ棒。0.5mm 真鍮線でそれらしく。
もうすこし Rを小さく曲げたかったけど、このへんが限界。

srx-028.jpg

フレームと一体成形の燃料コックですが、側面・ウラ面のパーツがごっそり無いので
これまたスクラッチ。キャブにホースが繋がっているように見せます。

ゴムホース類やアウターワイヤー類は、もう少し径が違うリード線的なモノを
何種類か使い分けたかったデス。
スロットルワイヤーなんかも再現したかったんですけどねー

Gパーツさんとか、アソートパック作ってくんないかな(ぼそ)
あと、接続部分のディティールとか、なんとかしたかったけど及ばず。

srx-029.jpg

そんなこんなで、よーやく完成が見えてきましたよ

  1. 2015/03/08(日) 00:07:16|
  2. 1/12 YAMAHA SRX-6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0