ゆけむりWORKS

サビ表現で遊んでみる

こないだ、テレビでトコロさんの世田谷ベースを観まして、無性に「サビ表現」つーのがやりたくなりました。
で、我が家のマウンテンサイクルからモンテ仕様のミニ (タミヤ 1/24) を発掘。

使用前の写真は撮ってないんですが、いきなりサビ汚し後をどんw
元々はラッカー系でフツーにキレイに塗装してあったものです。

mini01.jpg

今回は水性アクリルカラーを数色使って汚し&ウォッシング。
たぶん mk1 のドアヒンジとかサビるんじゃね?と思って重点的にガサガサにしましたw
もちろん高石センセの超級技術指南を参考にさせてもらっております。

mini03.jpg

で、サビ表現に欠かせない?のがパステルです。



ダイソーで 18色 105円とゆー破格で手に入ります。
蛍光色&補助色てのも出てたので大人買い(違)しときました。
ペーパーを使わずに、右奥のすり鉢(これも105円)でパステルをオロして
アクリル溶剤で溶いて塗るだけの簡単なお仕事。

このぐらいのスケールも良いなーと思いました。とっても楽しいデス。
1/144 のロボ系だとちょっとやり方変えないとダメかもしれませぬ。
  1. 2012/03/14(水) 15:06:15|
  2. プラモ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<襟元ディティール作成 | ホーム | 足裏ディティールなぞ>>

コメント

模型のサビ表現でたどり着きました。あまりにカッチョよい仕上げで驚きました!
  1. 2015/07/09(木) 15:44:32 |
  2. URL |
  3. ごんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

サビサビ

とっても簡単でオススメです。が、やりすぎ注意ってとこですかね~
  1. 2015/07/12(日) 23:42:28 |
  2. URL |
  3. yu_kemuri #wSAUQXH6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukemuriworks.blog.fc2.com/tb.php/4-28792cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)