ゆけむりWORKS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動モデリング

積みプラだったアリイの 1/32 K360 を仮組してみたのは、去年の夏のころさー(Oh! クラウディアの節で

k360 仮組

今時のキットと違って、バリも欠けも盛大にありました。
経年に因る金型の痛みもあるのでしょう。
まぁこれは想定内だったんデスがw

k360 ボディ

本来はボトムリンク形式のフロントサスは残念ながら再現されておらず、
キットは倒立テレスコピックのような成形に。
そのためか、前輪がフェンダーの内側にカナリ入り込んでしまって見えます。うーむ。

k360 シャシー

ここまで見て、そっと箱に戻し、その記憶も薄れたころに
珍しく買った RACERS の elf 本 を眺めていて衝動が走りました。

  K360 ハブステア化したらカッコいいんじゃね?

さっそくプラ板を切り出して、とりあえずのカタチにしてみマス。

k360 ハブステア試作

現物合わせでイケそうな感じだったのでイキオイでぐいぐいディティールを入れていきます。
サスユニットは細いプラ棒と 0.4mm ニクロム線ででっちあげ。

k360 ハブステア・ディティールアップ

ちなみに、コレ↓はもてぎのホンダコレクションホールにある elf3
モミアゲが素敵なロン・ハスラムさんの愛車デスね。

elf3

elf プロジェクトの割と後期のモデルで洗練度が上がってマスので、
昭和イメージな K360 は、もうちょい古い elf X (E?) なイメージで行ってみることにしたのでした。
  1. 2017/09/26(火) 00:15:39|
  2. 1/32 MAZDA K360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログさぼってすいません

なんか夏も終わったカンジがしないでもないですが、残暑お見舞い申し上げます。
メカコレの新サイクロン号のスポーク張り替えなぞをじみーにやっておりました。



ブログ書くより instagram がなんつっても楽なので、流されておりマス。
よろしければそっちも見てやってください。
https://www.instagram.com/yu_kemuri/
  1. 2017/08/16(水) 22:51:33|
  2. メカコレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

ブログほったらかしでスイマセン。Trad11 無事?完成しております(汗
サケモチ6のロスタイム組の公開も始まりましたので、そちらでどうぞー


  1. 2016/10/31(月) 20:53:52|
  2. 1/144 WM Trad11タイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チマチマ工作

ちまちま工作しておりマス。
股関節と足首に角度を付けて潔くセッチャーク。
ほとんどポーズはとらせないので、丈夫に作るに限ります。

股関節、足首調整

旧キットはハの字立ちできたところで、もうほぼ完成つーか満足しますね。
この Trad11 さんはちょい横幅広めの下半身小さめで親近感覚えるトコロですw

ハの字立ち完成

いつもの ハセガワ 1/72 グランドクルーの余ったおじさんの手足をちょん切ってーの
ズベズダのソ連おぢさんフィギュアも買ってみたんだけど、ちょいイメージ違ったんデス。

どろにんぎょうがあらわれた

四肢の角度調整をして搭乗。
ちーとニンゲンがオーバースケールな気もしますが、このままいきましょう。
あのヒトに似せられるかどうかが問題だ。

ちょいニンゲン大きめ?

おシリの収まりが悪かったので、本体側を一部削っております。
さすがにガードパイプはスクラッチしないとならんですね。
  1. 2016/08/31(水) 21:46:50|
  2. 1/144 WM Trad11タイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮組開始!

てなわけで、酒餅6 向けな Trad11 さんを仮組していきマス。
ディティールは沢山入っていますが、ぜんたいのバランスがもう少しなカンジ。
とりわけ下腕とハンドが大きいデスね。脚のポーズが堅いのは旧キットならではの味w



背面。こちらは案外悪くないと思われ。

trad11-02.jpg

しかーし、例の食玩と並べてしまうと出来の差は歴然つーか、
食玩 Trad11 すげーカコイイです。
ただ、1/144 ラグさんと並べてみると、スケール的には劇中イメージの2倍ぐらい大きいかなーと。
やっぱし 1/72 相当と考えるとしっくりきそうデス。

trad11-03.jpg

食玩ホバギーとラグさん。こちらはバランス良好。
ちょいとディティールアップすればカナリ見栄えすると思われ。

trad11-04.jpg

ついでにザブングルさんも。ウチのと並べてみる。

trad11-05.jpg

こちらも素晴らしい出来。
ディティールは少ないですがカコイイ。
特にスネ側面のラインがやられたってカンジに好いデスな。

食玩ベースでやりたいキモチをぐっと堪えて旧キットを弄りますよw
  1. 2016/07/26(火) 22:53:16|
  2. 1/144 WM Trad11タイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
